読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半分は共病記&半分は雑記帳

病気のために、頭・体・心全部が弱くなった老女です。老いと病に圧倒されないよう、なんとか意識を保ちたいと、ただそのために書いています。

ブログのデザインで悩み中

したこと・思ったことや体調メモ

夜はいつもならダウンしてベッドにいる。
でも昨夜は昼寝のおかげで、起きてPCに触る。

初めてブログのアクセス解析をよく見たら、

15~20%は、スマホタブレットで見て下さったようだった。

私のブログはPCでしか見ていなかった。
で、タブレットではどう見えるのか確認したら、

画面が明るすぎて、まぶしく、字が読みづらい。

おまけに、文章が長すぎて、何がなんだか・・・。
書いた本人でさえ、最後まで読めない!!!

これじゃ申し訳ない。
そう思い、ブログのデザインを変えようと探し始めた。

背景がわずかにグレイ・ベージュ色の方が目が疲れない。
そう思ったが、そこでエネルギーが切れて就寝。

でもそれが気になったのか、夜中3回目が覚めた。

1度起きて、ブログデザインを探し始めたが、
この作業がたいへん。

最初にでてきた10個目ぐらいでもうダウンして、
とりあえず、ベニシアさんのデザインに変えた。

過去記事を見ると、何ヶ所か文字が反転したり大きくなったりして、崩れているがそれは放置する。

問題は、文章がダラダラ長すぎること。

ブログの中味は、ほとんど引用のコピペで、
後で自分が思い出せるようにと結構な量を引用しているが、

ご覧になる方には、ウンザリの量だろうな・・

どうしたものやら・・・と悩んだが、

基本は自分のためにつけているメモみたいなものなので、
しばらくは、このままで続けさせて頂くことにする。

******************************

昨夜は満州で、空襲を受ける長い夢を見た。
途中で目が覚めたのに、また続きを見てしまった。

父こそ満州に行っていたが、私は行っていない。
実際に空襲を受けた時も、私は赤ん坊のはず。

でも夢の中では、30代ぐらいで、
吞気に、ぬいぐるみを作りたい人のサークルに参加している。

戦時中だから、かつての料亭の広間に、
みんな、わずかな一時を、戦争を忘れようと集まっている。

中年ご夫婦の参加もあって、
50代位のご主人が、面白おかしく「こんな大きなぬいぐるみを作って遊びたいんですよ」と話しているのを聞きながら、

私は子供にせがまれていくつも作ったんですよ。
ピノキオも作りましたよ。

みんな作ったぬいぐるみを持ち寄って、
即興の人形劇みたいなのをしたら楽しいだろうな

などと思って、微笑んでいた。

そこへ突然空に黒い煙が拡がって、
異様な匂いが流れこむ。

飛行機も高い位置だが、何機か空を回っている。

 

ご主人の他数人の男性が、様子を見ると中庭に出たが、
あっという間に、倒れてしまった。

銃弾の音もしなかったのに、
何が起きたのかわからない。

奥さんは声をこらえて泣いている。

部屋に残った人たちは静かになるまでじっとしていた。

そのうち、異様な匂いも薄れ、黒い煙も薄くなった。

なんという事だ・・・・

ぬいぐるみの話をしていたついさっき、ご主人はあんなに楽しそうに笑っていたのに、今はうっすらと目をあけたまま動かない。

そこで、目が覚めた。

******************************

お願い:
はてなの、読みやすいブログのデザインをご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?

行間も、もっと開けた方が読みやすいのでしょうか?

その前に「読みやすい文章が基本」かもしれませんが(笑笑)。