
半分は共病記&半分は雑記帳

病気のために、頭・体・心全部が弱くなった老女です。老いと病に圧倒されないよう、なんとか意識を保ちたいと、ただそのために書いています。

4ヶ月ぶりに写真を撮った(朝焼けと白い月)

日記(嬉しい)

4ヶ月ぶりに、ベランダから写真を撮った。

久しぶりの朝焼け(撮影日は忘れた)

 

f:id:toenjoytherestofmylife:20161012173518j:plain

 

今さっき、数ヶ月ぶりに見た月。

f:id:toenjoytherestofmylife:20161012173630j:plain

6月頃からは曇りや雨の日が多かったのか、

毎晩空を見上げても、

星一つも、月も、見えない日が続いていた。

ちょっと歩こうとベランダに出たら、

お~、久しぶりの月発見!!

超嬉しい!

写真を撮って、急いで投稿。

美しい空は、私の心を癒してくれる。 

柳家喜多八さんの落語に笑う

楽しみ

先日、樋口強さんのサイトを読んでいて、

柳家喜多八さんという落語家を知った。

その記事はこちら:

inochinorakugo.com

初めて聞く名前だったので、さっそく動画を見た。

動画では、いろいろな落語家さんの噺を聞いてきたが、

この方の噺には、本当に、引き込まれた。

タブレットなので音がよくないのか、

あるいは、すでに

「がん」で体調が本当によくなかったのかも・・だが、

時々滑舌(かつぜつ)がよくないところがある。

耳もよくなく、元々早口苦手な私には、

一部、聞きづらいところもあった。

元来は、渋い声の、美男系の方だったらしいが(笑)。

 

柳家喜多八 - Wikipedia によれば、

1949年 - 2016年(満66歳没)。
(私よりも4歳半余り、年下の方だった。)

学習院大学落語研究会から、柳家小三治に入門。

 

けだるい雰囲気で座布団に座り、
一見やる気のない枕から、
いつの間にか熱演に引き込み、爆笑をさそう。

 

モットーは「清く、気だるく、美しく」、

趣味は「サイクリングに墓参り、宝塚歌劇鑑賞など」。 

 

私が見たのでは、本当に顔もやつれ気味で、

始めのぼやきやぶつぶつでくすぐり笑い。

ところが後半は、うってかわって、

身振り・手振りもあざやかにその場に引き込んで笑わせる。

こんなに笑える人は初めてだった。

それに今までは、あくまでも、

「落語家によって演じられる噺」
として聞いていたのだが、

この方のはどこか、違う。

立川 談志さんのように、

噺の背後に、この方の個性がにじみでる。

それが、自分とどこか似ているところがありそうで、

失礼ながら、

出来のいい年下のいとこのような親近感さえ感じてしまった。

私はきょうだいが3人・いとこが10人いた。

きょうだい1人といとこ2人は、若くして亡くなった。

子供時代からみんなバラバラの土地で育ったせいか、

今じゃきょうだいとの付き合いもゼロになり、

8人残っていたいとこも2人を除いては、

生きているのかどうかもわからない。

きょうだい・いとこたち、

明るい・暗いーどっちだ? と言えば、

全員、やや暗めの、

” 地味でオタク ” のレッテルを貼られそうだ!(苦笑)

柳家喜多八さんは、人付き合いはまめで、

とても律儀で礼儀正しい方だったようだが、

それでも

いつのまにか主流からはみだしてしまう・・・

集団の後ろに、そっといる・・・

明るく行動的な人々をぼんやり眺めてる

口には出さないが、ひそかに思うところがある

そんな生き方になってしまった方ではないかと(笑)

これは単に、いくつか噺を聞いただけの印象で、
大間違いかもしれない(笑笑)。

 

*****************************

2016年5月17日に亡くなったそうだが、

5月7日、名古屋の毎日落語会で
「鰻の幇間(うなぎのたいこ)」「たけのこ」の2席を演じ、
9日、東京・上野の鈴本演芸場での「ぞめき」が最後の高座に。

 

この方たちのブログ記事を興味深く拝見した。

kogotokoub.exblog.jp

 

2016/05/23の2 柳家喜多八師匠追悼

本や CD、DVDもあるようだ。

ちょっと値がはるが、
もう少し元気になったら、
思い切って、買ってみようかな・・・

でもまだ、30分以上の噺は聞けないから、
当分は、動画でぼちぼち楽しむことにしよう。

楽しみが見つかって、とても嬉しい。 

ティク・ナット・ハン師の言葉のメモ1

瞑想マスターたちの言葉

ネットで見たティク・ナット・ハン師のいろいろな言葉から、
いいな・・・と思った言葉を
自分用に、抜粋引用メモしています。

****************************

 

息を吸いながら、入ってくる息に気づく。
息を吐きながら 出て行く息に気づく。

 

息を吸いながら入ってくる息を端から端までたどる。
息を吐きながら出て行く息を端から端までたどる。

 

息を吸いながら全身の緊張に気づく。
息を吐きながら、全身の緊張を緩める。

 

息を吸いながら不快な気持ちに気づく。
息を吐きながら不快な気持ちに気づく。

 

息を吸いながら不快な気持ちを和らげる。
息を吐きながら不快な気持ちを和らげる。

 

息を吸いながら一輪の花を観る。
息を吐きながらその花の無常を深く見つめる。

 

****************************

 

朝起きたらまず深く呼吸を味わって、
今ここにある自分の命へ感謝いっぱいに微笑みましょう。

 

目を開けてからこの詩を唱えるとよいでしょう。

 

『目覚めて微笑む  真新しい二十四時間
 その一刻一刻を大切に生き、
 生きとし生けるもの全てにやさしい眼差しを向けます』

 

今日という
人生で一番大切な一日を
生きることができることに気づきます。

 

3回ほど深呼吸をしてから、
ゆっくりと起き上がります。

 

やさしく頭・首・肩・腕のマッサージをして
血流をよくしたり、
ストレッチをして
関節を緩めて眠っている体を目覚めさせてあげます。

 

****************************

 

テーブルについて、食べ始める前に数回呼吸してみよう。

 

息を吸いながら、身体を感じる。
息を吐きながら、全身の力を抜く。

 

息を吸いながら、今ここにいる自分に気づく。
息をはきながら、微笑む。

 

きっといつもよりおいしく、ごはんをいただけるでしょう。

 

****************************

 

お皿に食べ物を取りながら、
雨や陽光、大地、空気、愛情など


たくさんの要素が一緒になって
このすばらしい食事が作られていることに気づきます。

 

この食べ物をとおして全宇宙が
私たちの存在を支えてくれていることを理解します。

 

この食べ物は、
天と地とたくさんの生きもの、多くの労働の恵みです。


このお食事に値するよう、
マインドフルに、感謝いっぱいにいただきます。

 

食事が終わってもすぐには立ち上がりません。

その場にしばしとどまって、食器が空になり、
空腹感が満たされたことをじっくりと感じます。

 

滋養ある食事に感謝をささげ、
今の自分に与えられた幸福に感謝します。

 

****************************

 

目覚めた心で 満ちている
両手の中の ティーカップ


心と身体はひとつとなって
このひとときをくつろいでいる